第3代戦闘マシーン

ポケモン対戦に関するブログです。

S23 最終770位/レート1875 全破壊!蒼響軸攻め構築

初めまして、第3代戦闘マシーンです。

 

苦戦したダイマなし環境でしたが、最終3桁を達成できましたので、

頑張ってくれたポケモン達のためにも記事を残そうと思います。

 

 

構築

f:id:Forsberg_Poke:20211103134258p:plain



 

 

成績

最終770位 レート1875

f:id:Forsberg_Poke:20211104000403j:plain

3ROMをレート1800にのせて最終日に臨んだが、嫁のROMが驚異の

勝率74%で3桁に到達。僕のROMは異次元に吹き飛びました。。。

構築経緯

S21でレート1900までは到達できたが、環境が回り勝てなくなり、

苦しんでいたところ、虫コロリさんの構築が目に留まり使ってみた

ところ、高い勝率を維持することができた。

 

mushikorori.hatenablog.com

<強いと感じたポイント>

1. ザシアン軸で重いマンムーへ汎用性を落とさず回答を用意している

2. ザシアンを使用していて避けられない麻痺への回答を用意している

3. ザシアンの攻撃範囲を狭めずに、メタモンへの回答を用意している

 

序盤~中盤はレンタルで勝てていたが、型バレした状態で終盤勝てる

ほど甘くないと感じたため、少しだけアレンジを加えて最終日に臨んだ。

 

<変更点>

1. タスキ枠の変更

Skelabra → Ditto

 

Skelabraに全く不満はなかったが、環境では珍しいポケモンであるため、

型バレに繋がると考え、変更した。

シャンデラの役割が、

(Ⅰ)こちらのザシアンが麻痺あるいは削りで相手のザシアン圏内の時の切り返し

(Ⅱ)黒バドレックスを対面処理

(Ⅲ)カイオーガ対面で強引に削る

であったため、全ての役割を担えるDittoをスカーフではなくタスキで

採用した。

※唯一の弊害はGastrodon (Westliches Meer)が重くなったこと

 

2. ザシアンの調整変更

Skelabraトリックルームでの切り返しを今回行わないので、

S無振りにする必要はないと考え、意地ザシアンの中では早めに調整した。

この変更により、相手のZacian (König des Schwertes) や Endynalosの型判別に役立った。

Zacian (König des Schwertes):こちらより早い場合は、陽気剣舞持ち、遅い場合は意地HAベース(石化持ち)

Endynalos :こちらより早い場合はアタッカー型、遅い場合は耐久型

 

3. ヤドキングの調整変更

相手の Morlord地震で強引に削ってくることがあったため、

ヌオー抜きまでSラインを上げた。

これにより、サイキネで突破可能。

 

4. ウオノラゴンの型変更

持ち物を鉢巻→いのちのたまに変更し打ち分けできるようにした。

 

個体紹介

 

蒼響

Zacian (König des Schwertes)

性格:いじっぱり

 

特性:ふとうの剣

 

持ち物:朽ちた剣

 

実数値:185(140)-242(236)-136(4)-x-137(12)-183(116)

 

技構成:巨獣斬/じゃれつく/ワイルドボルト/インファイト

 

本構築のエース。Aをほぼ特化にすることでHBPokémon-Icon 145 SWSH.pngを巨獣斬+じゃれつくで倒せる。

Sは準速130族抜き、HDは眼鏡Pokémon-Icon 898b SWSH.pngのアストラルビットを81.2%で耐える。

HBはA特化ザシアンの巨獣斬確定耐え。

 

サンダー

Zapdos

性格:ずぶとい

 

特性:せいでんき

 

持ち物:アッキのみ

 

実数値:191(204)-99-144(204)-145-110-133(100)

 

技構成:放電/暴風/羽休め/とんぼがえり

 

Sは準速80族抜き

 

カバルドン

Hippoterus (männlich)

 

性格:わんぱく

 

特性:すなおこし

 

持ち物:オボンのみ

 

実数値:214(244)-132-178(188)-x-102(76)-67

 

技構成:地震/あくび/ステルスロック/ふきとばし

 

自然の怒りでオボン発動するようHは偶数

 

ウオノラゴン

Pescragon

性格:いじっぱり

 

特性:すなかき

 

持ち物:いのちのたま

 

実数値:165(4)-156(252)-120-x-101(4)-127(252)

 

技構成:エラがみ/逆鱗/ドラゴンダイブ/身代わり

 

打ち分けできるのは良かったが、AggrostellaGastrodon (Westliches Meer)

終盤多すぎてあまり出せなかった。

しかし、圧がすごいので入れとくだけで仕事してくれる。

 

ヤドキング(ガラル)

Laschoking (Galar-Form)

 

性格:ひかえめ

 

特性:再生力

 

持ち物:とつげきチョッキ

 

実数値:198(220)-x-101(4)-168(180)-137(52)-132(52)

 

技構成:みらいよち/サイコキネシス/ヘドロばくだん/かえんほうしゃ

 

Hは再生力の効率を意識し、3n調整

Sは4振りヌオー抜き

サイキネ2発でヌオーを倒せる。

 

メタモン

Ditto

 

性格:おだやか

 

特性:かわりもの

 

持ち物:きあいのタスキ

 

実数値:155(252)-61-68-68-74-68

 

技構成:へんしん

 

感想

構築があまりにも強く今月はずっとそれなりの順位で戦い続けることができた。

中盤に憧れのスズさんとも当たったが、緊張のせいでわけのわからない立ち回りをし、ボコボコにされるなど悔しい思いもしました。

今回は構築の強さで勝ち上がったところがあり、まだまだプレイングに

甘い部分もあるので本当の意味でもっと強くなれるよう更に頑張って

いきたいです。

 

質問や感想あればこちらまで↓

 

フォルスベリ (@Tyranitar_Fopon) | Twitter

 

Special Thanks

掲載許可下さった虫コロリさん

 

構築相談にのって下さったまどさん

 

蟹王杯のチームメンバーのみなさん

 

仲良くしてくださるフォロワーのみなさん

 

そして対戦して下さったみなさん

 

ありがとうございました。